ひまわりのタネ探し

日常発見した面白い事。たまに仕事の事。

ブログはじめてみた

全く異業種から税理士を目指し会計事務所に飛び込んでみたが、

独特の世界だったり、日々のことに慌てふためき翻弄される毎日。

ちょっと気持ちを整理しようとブログをはじめてみた。

 

まず事務所に入所して最初に若干の違和感を感じたのが、これ。

 

出社したら所長の前まで行き、所長に向かって

「本日も宜しくお願い致します」と頭を下げなければならないというルール。

 

挨拶は当たり前だけど、わざわざ部長の前まで行って宜しくお願いしますとか、

しかも、それがルール化されている会社ってあんまりないんじゃないだろうか。

 

それでもうちの事務所は所長が優しく世間離れしたところはないが、以前、面接を受けた事務所は、所長が政治活動をしていたり、事務所の方に聞くと、宗教じみたところもあるらしく、他の事務所はもっと独特らしい。

 

世間では、役職名で呼ばないとか、あんまり上下関係出さないような風潮になって来ていると思っていたのだが、会計業界だけでなく、小規模な会社は、まだまだそういうところもあるのか。

 

こんな感じでなんとなく書く予定。ご了承くださいませ。